オリンピック直前!ロンドン旅編 part1

こんにちわ。

暑い!!うだるような暑さ!日本の夏が来ましたね。

今年は四年に一度のオリンピックイヤーです! ワクワクしますね。

関係ないのに、自分もランニングなんかして体を鍛えたりしちゃってます。
ロンドンに応援に行く人も、、もしかしたら?いるかもしれないので、パリ編は一先ずお休み。オリンピックに便乗して、ロンドン旅話を書きたいと思います!

ロンドン、オシャレっこにはたまらない街ですよね。
もちろん蚤の市はロンドン市内いたるとこで開催されていて、全部見て周るにはかなりの時間を要する素敵な街。そんな街で今年はオリンピックが行われるんですから、街並みを見るのも楽しみの一つになるかもしれませんね。

ロンドン、お買い物、観光をするには最高な街なんですが、、、、困るのはトイレなんです!!
え?トイレの話なんて聞きたくないですと、、。いや、これが実際の話一番大事なんですよ。
知らない土地でのトイレの安心感がないとやっぱり、100%満喫できないですもん。
ですから、素敵な古着屋、蚤の市情報はまたお伝えするという事で、今回は一先ずトイレの話にお付き合い下さい!!知って損はない!!ロンドントイレ編です。

先日テレビを見ていて、ロンドンの公衆トイレに驚きました。なんと夜になると、地下から簡易トイレがでてきて、夜の間だけ公衆トイレになるというものです。いったいそこまでしてトイレを制限するのになにか意味があるのでしょうか??ロンドンの不思議です。

ロンドンに滞在中、もちろんの事、トイレにいきたくなりました。
ようやく見つけた公衆トイレ。
その前には何人かの人の列が。
ロンドンの公衆トイレは日本のようなものではなく、工事現場の個室簡易トイレが街中にそっとたっています。もちろん有料。 なんだか納得いきませんよね。トイレが有料なんて。
それでも生理現象には勝てないので、その列に私は並ぶ事にしました。
なにやら列をみているとそのトイレの仕組みはまず、入る前にお金を入れます。

するとopenという文字が表示され、鍵があきき中に入ります。数秒後中から人がでてきて、戸を閉めると自動的にロックがかかります。その後緑のランプが三十秒程点滅。消えたらまたお金が入るような仕組みです。
緑のランプ、、、おの数十秒はいったいなんの間なんだろう?そんな微かな疑問とともに、自分の番が迫ってきます。
私の前に並んでいるのは観光客らしき男の人。
彼が中に入り、次は私の番です。彼がでてきました。
なにやら、私に向かって扉を閉まらないように抑えながら、”さぁ、中に入りなさい”とジェスチャーしてきます。

”え、だって私の番次だし、普通にどいてくれれば入りますよ”と躊躇していると、まだ扉を抑えながら、

「ほら、今ならお金払わなくても扉あいてるから、入りなさい」と話しかけてきます。

「いや、別にそれくらい払いますよ」といっても、そこは強引。

子供にでもみえたのでしょうかね。

お金払わすの可哀想と思ったのかしら。

無理やり引っ張られ、中に入れられる始末。
そしてガチャと扉がロックされる音。
この音が恐怖のひと時の開始音でした。
思い出すのも苦痛。

このトイレの仕組みをお伝えしましたよね。
まず、お金を払い鍵を解除。中に入る。出る。自動的にロック。緑のランプがつく。緑のランプ消える。再びお金を入れ次の人が中にはいる。
さて、、緑のランプがついてる間、トイレの中で何が行われてると思いますか??

ロンドンはじめての私は知る由もありませんでした。

便器に進むと、前の人流してない様子。お食事中の方すみません、、真実を伝えたくて笑
なんだよーと思いながら、流すレバーを探しますが見当たらない。それと同時になにやら凄い機械音。
え?!何?!なんか便器が回転しだす始末!!
パニック!理解不能です。
そんな経験ないですから。すると回転する便器に向かってありとあらゆる方向(壁)からかなりの量の水のシャワーの放水開始! !
そうです。あの緑のランプの時間はトイレ自動洗浄の時間だったのです!!  にしてもこんな洗い方あります?! 便器の中だけ流せばよくないですかー。
自動洗浄、、、それを悟っても時既に遅し。
逃げなきゃ、扉に向かいますがあくわけありません。背後からはシャワーが迫ってきます。
なんという恐怖でしょうか。
ホラー映画を思い出しましたよ。
そして、、、、、、、
諦めました。もうどうにか被害を少なくしようと角っちょに非難。なんて長い数十秒。
背中ビショビショ。ようやく自動洗浄終了。綺麗になったトイレの中佇む私。
外に出る勇気ないですよ。
 腹をくくって扉をあけ外にでると、みんな困惑の視線ですよ。

そりゃそうですよね。普通の身なりをした女の子がトイレに入り、でてきたときにはビショビショなんですから。何かへんな事が起きるトイレなのかと思っちゃいますよね。
もう私は足早にその場をさりましたよ。その道にさっきの男の人がいるのを確認し、ほんと小さな親戚!大きなお世話ー!とさけびそうになりましたわ。流石に言えませんでしたけど。

皆さん、緑のランプには要注意ですよ!! ルールは守って使用しないと物凄い目にあうのがロンドンの公衆トイレです!!
 これで皆さん安心してロンドンの旅行けますね♥
さぁ、しっかり日本勢を応援しましょー!!

トイレついでに、素敵なパーツでお家のトイレを飾ったら、、? 安らぐ空間になるかも。
そんなパーツLoppisで探してみて下さい笑

http://loppis-loppis.jimdo.com/