世界は広いようで物凄く狭い?!


ひゃー寒い。今日の風はいてつく風でしたね。
年末年始のお休み皆さん旅行にいかれますか?今年は海外旅行にでかける人々が多いようです。 
小さな頃はヨーロッパやアメリカ大陸なんてみしらぬ世界で、世界は広いなーそんな場所があるんだなーくらいに漠然と思っていました。
大人になって飛行機で色々な土地を旅するようになり、不思議な世界の広がりについて考えるようになりました。
何時間もかけて飛行機で降り立ったこの土地が実際日本からどのくらい距離があるのか?!
実は空をグルグル旋回してるだけで、物凄い近くにあるんじゃないか?なんて。 色々変な考えがうかんだり。
最近スウェーデンで知り合った人と日本で会う事があったんです。なんか不思議じゃないですか?
出会いは日本から遠く離れたスウェーデンの地。だけど私のホームグランド日本で会っている。
このなんとも言えない世界の距離感。広いのか!否狭いのか。
店主はこんな広い世界の中で世界は狭い!と感じた偶然を二度経験した事があります。
今回はそんな偶然について書こうと思います。クリスマス後なんでちょっとファンタジーでノスタルジック笑なお話。
まず一度目の偶然。
フランスリヨンに訪れた時の事です。
 リヨンに留学中の友達Aと街を散策していると、偶然、友達Aのフランス人の友達Bに遭遇。
 友達が私を日本から来た自分の友達だと紹介すると、その男の子「君の事みたことある」なんていうんです。
いやいや、私は君の事しりませんよ。またまたーなんて受け流すと、「いや、本当だって。日本にいた時に見たことある」と確信したように言ってくる。
「私日本人顔だし、他人の空似でしょ」と受け流すと、「君、よく高円寺で買い物してたよね。高円寺の公園によくいたでしょ」と、自信満々にいってくるじゃないですか。
、、、確かに!
ある時期、週何回も高円寺に足繁く通っていた事があり、いつもある公園にチャリをとめては散策するというのが日課だった事があるります。
男の子に日本にいた時期を聞くと一致している!
もし、本当に私なら、、、
凄くないですか?!
言い表せないこの感情。
始めてあったけれど一瞬にして親近感。
色んな偶然の交差。 興奮しちゃいますよねー。
そして二度目。
イギリス一人旅中。
いつもの如く蚤の市を散策。
物凄く好きなテイストのお店を発見。どれも素敵なものばかりなんですがちょっと値がはるものばかり。持ち合わせがなかった店主はその時は買うのを諦め一時退散。でもやっぱり気になって戻ると、もうお店をたたむ準備をしてるじゃないですか!
 「ここにおいてた素敵なベストは?」と聞くと「ごめん、もう片付けちゃった」「どーしても欲しいからだせる?」「ごめん、車で先にもってっちゃった、、」
ガーン。この目の前で欲しいものを逃す感覚、、あまりのショックに放心してると
「ねえ、君日本人?」お兄さん。
「へ?うん。そうだよ。どして?」
お兄さん「まだ日にちは決まってないんだけど日本にちょっとの間出店しにいくんだ。よければ見にきてね」
私「凄ーい。いつ?どこで?」
お兄さん「,..未定。日程もきまってない。」
私「そっか。売れるといいね」
なんて会話を交わして結局欲しいベストは買えずじまいで後ろ髪ひかれつつイギリスを後にしたんです。
そんな出来事があってから半年。
全くそんな事があった事も忘れ表参道をプラプラ。
凄い人の数だなーと町行く人を見ていると、、、ん?  誰だっけあの人。なんか見たことある。芸能人かな、、?......あー!!!思わず走り出し (まるでドラマの様)
「お兄さん!覚えてる?私」
「...あー!!!覚えてるよ、ベストの子」
そうです。イギリスの蚤の市のお兄さんだったんだす。
まさか、日本って東京!しかも会えるなんてー!!
凄くないですか?!なんの約束も交わしてないし、日にちも知らず。
これまたどんな偶然が重なれば
点と点が重なるんでしょうか。
大興奮の再開です!
ちなみにベストは既に売れたとの事。ちぇっ。
いや、会うべき人や起こるべき事って色んな偶然が重なって起こりうるんですねー。
今自分に起こってる事とか、たまたま出会った人とか、長く縁がある人や土地とか。
広い世界で色んな偶然が重なって自分の世界になると距離感が小さく感じて狭いものになるんだなーと。なんだか不思議な感覚におそわれるのでした。ロマン。
そんなもので何かのキッカケでこのブログを読んでもらえたり、Loppisを知ってもらえたりっていう偶然。ロマンです。
だから古いものが時代や土地を超えて今自分の手にある事になんともいえないロマンと世界の大きさを感じる今日この頃。
皆様にもLoppisの商品からロマンを感じてもらえたら嬉しいです!
では残り少ない2012年皆様良いお年を!!