仕事について

少し遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

2013年もよろしくお願い致します。

成人の皆様おめでとうございます。初雪!雪もお祝いしてくれてますね。それにしても凄い雪ですが、、。

2013年第一弾のブログは少し真面目なお話を書こうかなと思います。

仕事について。

皆さんは質と時間(能率)どちらを重視しますか??

店主は最近、自分についてしまった仕事に関する癖と格闘しております。

どんな仕事でも、時間をかければ勿論丁寧にできるので質がよくなります。

しかし能率的には良くない。

数をとにかくこなし、質は二の次にする。これもなんだかしっくりこない。

店主前職の美容師をやっていた時、まず時間(能率)を意識して、質は後からついてくるから、ゆっくり綺麗には誰でもできる!という教えの元、働いていました。

その癖がついてしまい、まず時間を第一に考える癖が脳にしみこんでしまったのです。

時間を意識するばかりかどこか雑な仕事がでてしまう。

大丈夫でしょ。

この感覚とっても邪魔なんです。

店主は現在椅子張りの技術をより学ぶべく、椅子工房にお邪魔してるんですがどうしても時間をきにしてしまう。今は学ぶ時だから丁寧に綺麗な仕事が最優先なのに、なぜか時間をきにしてまう。結局その結果終えた仕事は雑な部分がでてしまい、やり直す事になる。=時間がかかる。

今の師匠。ゆっくりでいいから丁寧で綺麗な仕事を。


匠の域にいけば、もちろん早くそして美しい。的確な工程をたどれば時間も無駄な手もなく、最短の時間で1番綺麗なものが仕上がる。仕事によって重点をおくポイントは違うかもしれないけれど、手作業で物を作る仕事は第一はやはり綺麗で丁寧な仕事だなとつくづく思うのです。

それにはゆっくりと時間をかけて、今は適格な行程を知る時なのです。

もちろん数をこなすことで体に身に付き自然といい方法を体が覚えるのもt重要です。

完璧を目指すのは難しいけれど、大丈夫でしょ、と思って形に残した物はずっと心にひっかかる。物を作る仕事は究極な自己満足の仕事だなと思うんです。

 

まだまだ時間を意識してしまう店主。綺麗で丁寧な仕事。そんな事ができる手が欲しいなと、師匠の手を見て思う日々です。その手下さい。笑  職人の手に惚れ惚れする日々です。

皆さんは何を意識して仕事をしていますか?
なんてちょいと真面目な事を今回は書いて見ました。 古い道具を見ていると、その背景で職人さんの手が無駄なく動いているのが想像できるんです。
そんな古い道具に逢える店Loppis2013年もよろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    si (月曜日, 14 1月 2013 21:56)

    今年もよろしくおねがいします