春が来た!!そして顎が曲がる。 小さな虫との戦い編

一気に春めいてきましたね!

ようやく暖かくなったと喜びもつかの間、店主花粉症デビューをしたのか、もの凄く痒い。

対に公共の場マスクデビューをしてしまいました。

アレルギーとか、痒いってほんとストレスになりますよね。花粉さえなければ春はほんと大好きな季節なんですけどね、、。
今回は痒いつながりということで、小話を一つ。

店主顎が曲がったことがあるんです。

え?!と思うかもしれませんが、実体験です。

最近ちまたを賑わせていた殺人ダニ。怖いですよね。あんな小さな生物に人間は太刀打ちできないんです。やつらが本気になったら、すぐ人間なんて絶滅してしまうのでは?!と思うほどです。見つけるのが大変な大きさというのが厄介。防ぎようがないですもの。スウェーデンでも、殺人ダニの話はあって、あまり草むらとかいかないようになんてお触れはあったんですが、いかんせんスウェーデン語わからないので、そんなきにしてなかったんです。

無知って結構怖いですよね。ダニ、蚤は家具にはつきものなので気をつけないといけない。

 

ある日学校で私は木材倉庫から椅子用にいい木はないかと探していました。古い木なので木の粉やらほこりのオンパレード。満足な木を探し終え、その日の授業は終了。

寮に戻ると、クラスメイトがなにやら私の顔をじっとみつめてくるではありませんか。

何?

数秒後、一瞬にしてクラスメイト顔を歪め大爆笑。

え?だから何?

おなかを抱えたクラスメイト、ちらりとこちらをまた見て大爆笑。

だからなんだよー!

あっあごが、、あごが。ちょっと鏡みておいで。笑を必死に抑えつつクラスメイトから聞き出したヒント。
何よ。顔によごれでも?直様トイレの鏡をみにいくと、へ?!あっあごが。
曲がっとるやないかーい!
自分の顔ながら大爆笑。ちらっとまたみて大爆笑。
いや、でも事実をつきとめないと。万を時して、鏡をのぞきこむ。顎の先端になんか黒いポチ。よーくみてみると、ダニ?!いや蚤?直様とって顎を洗う。なんか、おひげの様に奥にまだつきささってるが、本体は脱完了。

あごは、、めっちゃはれあがり、なんか曲がってる。イ○キさんの様。こんなにまがるのかってくらい。

元気ですかー?って叫びたくなるくらい。口から下だけ別人!腫れ上がりなんか横に曲がる。

数分笑い終えるまで戦い続け、恐る恐るトイレをでてクラスメイトの元へ。

クラスメイト、ちらっとみて大爆笑。大丈夫、大丈夫。ブハッ笑 

いや笑ってるやん!!

それから、数日お風呂場で鏡を見るたび、トイレで鏡を見るたびに堪えきれず、爆笑。もれる笑声を聞いてクラスメイトがつられ笑をする日々が続いたのです。
何日かして腫れは収まり、ホット一安心。笑話ね、なんていっていた数日後、またあごが巨大化!!そうです。あの時針を抜き切ってなかったので、そいつがまた威力を発揮し巨大化。怖いですね。
いや、本当に怖いと思いました。あんな小さな生物ですが、こんな大きな人間に害を及ぼす能力の高さ。殺人ダニについてもニュースでいってましたよね。自分でダニ取らないで下さいと。ちゃんとぬけきらない事があるからと。木にはつきものの、ダニや蚤さん。うまく付き合ってやきたいものです。

元々家具自体には蚤はやダニはつかないといわれてるらしいんですが、そこで人が生活して食べこぼしや汗などでつくとのことです。

当たり前の様に地球で一番の生物人間と生活してますが、自分たちの生活にふと違う種の生物と対峙する機会に遭遇すると、謙虚にならなければ!!と思わせるのです。

多種多様な生物が共存するって面白いですね。

店主は虫さんと以外愛称がいいのか悪いのか、色々小話あるのでまた次回おつたえします!!

その名もシルバーフィッシュ!! 恐怖シルバーフィッシュです!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    si (土曜日, 16 3月 2013 23:48)

    店主さん、面白すぎです(笑)私も思わずつられ笑いしました

  • #2

    Loppis (日曜日, 17 3月 2013 22:48)

    Siさんいつもありがとうございます。
    もう三度目の顎曲がりはないと願ってます笑