ベルギー買い付け記

ブリュッセルの蚤の市。

見てください。このガラクタの山。

もうゴッチャがえしてまして、このダンボールの山から宝を掘り起こすのはかなりの体力が要ります!

手にとって、「これいくら?」と聞いて、「高いからやっぱいいや」と断ると、店主その商品をゴミのごとくダンボールに投げ入れます。おいおい。商売道具じゃないのかい。いさぎいいな。

もっかいそれを手にするのもなんかしゃくだよね。意外と高い値ふっかけるし。

そんなこんなダンボールの前で立ち尽くしていると、肩をポンポンと叩かれ、振り返りますとボーダーを身にまとったおじーちゃんがニッコリ。なんかフランス語でめっちゃ話しかけてきます。

「ごめん。フランス語わからないんだ。」

(おじーちゃんにかまってる暇はないのよ。時間がないの。宝探し中だからね。)←心の声

そんな私の気持ちとは裏腹におじーちゃん何かを訴えてる。

オーボワ!サヨナラ。笑顔で振り切り広大な蚤の市探索に戻ることに。

すると5分くらいしてまた肩をポンポンと叩かれる。

振り返りますとまたニッコリおじーちゃん。

「わぁ!また会ったね」

そんなジェスチャーを交わしダンボールをあさってるとまたなにやら話しかけてくる。

だからわからにんだってば。

ポンポンとおじーちゃんの肩を叩いて、「オーボワ!」

また蚤の市探索に戻ることに。

それから5分後

行く手を邪魔する人が。顔を上げるとまたにっこり顔のおじーちゃん!!!

また?!すごい会うな!まー同じ敷地内の蚤の市だけど、、、結構広いよな。

またフランス語で何かを話してくるがわからない。

なんか写真のジェスチャーしてるけどわからない。片言の英語で「あっちで写真、、トゥモローアフタートゥモロー」 意味不明。

ごめんね!オーボワ!

蚤の市探索にまた戻る。

うーーーん。しかしよく会うな。

おかしくないか?

おじーちゃんの動向をおってみると、完全につけてきてる。笑

少し距離をとってこっちを見ている。笑

ばれてますよ。

まーいーやと。じーちゃんの事は忘れて蚤の市を見ているとまたポンポン!おじーちゃんアゲイン。

偶然だね!的なリアクションがもう笑えてくる。

また写真がどーの。こーの。

この繰り返し何度付き合えばいいのだろう?

オーボワ。

もぅ集中させてよ。

すると今度は陽気なおじさん。いかにもーなポマードで髪を固めた香水くさいおじさん。

うっうざったい!!

でも出しものはみたい。

ウェールカム!!大袈裟なリアクションで近寄ってくる。

いやっ!ちっちかい!もうなんかよくわからないが肩を組まれている。そして耳元で何かを囁いている

うっうざいの極み。

振るほどき物色。おじさんまた近寄ってくる。

今度は手をつないでくる。なんだ?!度を越したセクハラ。

するとポンポンおじーちゃんの登場!!何かをおじーちゃんとうざいおじさんが話している。

私の想像。

おじーちゃん「やまなさい。」

おじさん「なんだよー邪魔するなよー」

この隙に!隣の店へ移る。

ふー助かった。

平和を取り戻し蚤の市を回ってますと

ガシっ!!肩を組まれもじさんがまた耳元で囁いてる!!

おじーちゃんのほうが何百倍ましか笑

はっ!

これだ!

ニッコリ微笑みながら

「ヌトゥシュパ」

おじさんびっくりしたよう。

もう一度

「ヌトゥシュパ」

 

通じたのか通じてないのかわからないが、言った私はスッキリ。

おじさんも去っていったし。

 

魔法の言葉「ヌトゥシュパ」

フランス語スペシャリストの友達が教えてくれた言葉。

訳:触らないで

まさか使える日が来るなんて。

メルシーボク。ベルギ。

 

コメントをお書きください

コメント: 1